DaikiのRakugaki

DaikiのRakugaki

"A life is not important except in the impact it has on other lives."

ぐるぐるモヤモヤからの脱却

仕事中に感じるイヤ~な感情。私の場合はこの類が多いです。

 

・あ~またミスっちまった~

・この作業系業務おれ向いてないわ~

・優れた先輩と比べて自分の足りないところを自覚してしまう

・また後輩しょうもないミスしやがる・・・

・保守的な上司がかっこいいとは思えない・・・

 

このループにハマると、終わり。

通勤中もトイレにいるときも常にネガティブワードで検索したり転職サイトを眺めてしまいます(一時期の私の検索履歴は「向いていない 仕事」「仕事 辞めたい」だらけに。。。笑)。

何度も何度もこのループにハマって、いつの間にか抜け出して、またハマってという繰り返しだったのですが、ひとつ解決法を掴んだような気がします。

 

それは、仏教の教え「四諦八正道」を自覚すること。

四諦とは、

・苦諦:生きることは、苦であること

・集諦:苦の原因は、自身の煩悩にあること

・滅諦:煩悩を滅することで"苦"を苦に感じなくなる

・道諦:煩悩をなくすためには道(八正道)に生きるべき

八正道とは、

・正 見:正しい見方をすること

・正思惟:正しい考えを持つこと

・正 語:正しい言葉を使うこと

・正 業:正しい行いをすること

・正 命:正しい生活を行うこと

正精進:正しい努力をすること

・正 念:正しい自覚をすること

・正 定:正しい座禅をすること

のことです。

 

詳しく話すと無限に書けてしまうのですが(笑)、このループにハマるときは、この四諦八正道から脱しているんです。

つまりはじめの悩みに立ち返ると、

・あ~またミスっちまった~

 ⇒ミスしない自分じゃなきゃいけないという煩悩/怒られるという否定的感情

・この作業系業務おれ向いてないわ~

 ⇒向き不向きという決めつけで自分に言い訳をしている

・優れた先輩と比べて自分の足りないところを自覚してしまう

 ⇒勝手に比較している(慢)

・また後輩しょうもないミスしやがる・・・

 ⇒後輩が思い通りになると思っている

・保守的な上司がかっこいいとは思えない・・・

 ⇒勝手に他人/自分を決めつけている

と正しいものの見方や思考ができておらず、勝手に苦しんでいるのです(もしくは、そもそも人生が苦であることを忘れてうまくいくものと思い込んでしまっている)。

 

このループから抜け出すためには

① まず、四諦八正道を理解する

② ループにハマったとき、ハマっていることを自覚する

③ ループにハマっていると自覚したとき、四諦八正道に立ち戻り、冷静に自分の置かれている状況を判断し、正しいものの見方が出来ているか、どこかに歪みがないか考える

④ "苦諦"を自覚し、今できることに集中する

 

という手順を意識すると、心が晴れるようにループから抜け出せます。

と、今回の経験で実践できたので、メモとして・・・