DaikiのRakugaki

DaikiのRakugaki

"A life is not important except in the impact it has on other lives."

理系院生ならではの「自己分析」④

それではあなたに対する質問をしていきます。

 

 

  • 自己紹介を30秒、1分、3分で

 

  • 小学生、中学生、高校生、大学生、大学院生はそれぞれどのような人?

 

  • 学生時代がんばったことは?(学問、課外活動それぞれ)

   そこから何を学んだ?

 

  • 人生の挫折経験は?(学問、課外活動それぞれ)

    そこから何を学んだ?

 

  • 周囲を巻き込んだ経験は?そこから何を学んだ?

 

  • あなたの性格は?エピソードと共に

 

  • 友達はどのような人が多い?

 

  • その友達からあなたはどのように思われている?

 

  • 集団におけるあなたの立ち位置は?(エピソードを交えて)

 

  • 苦手な人にはどう接する?

 

  • 尊敬する人は?なぜ?

 

  • 生きる上で大切にしている価値観は?

 

  • 決断のときの判断基準は?

 

  • 後悔していることは?

 

  • 最近感動したことは?

 

  • 好きな本・映画・音楽は?なぜ?

 

  • あなたの夢は?

 

  • あなたの強みは?5つ

 

  • あなたの弱みは?5つ

 

  • 自己PR(30秒、1分、3分)

 

 

 

以上です!いかがでしたか?

これであなたに関する質問はなんでも答えられます。いじわるな深掘りも問題なく対応できます。

これだけ対策しても意外と別の角度からの質問が飛んでくることがあります。

私も「あなたにとって倫理観とはなんですか?」と聞かれ、一瞬戸惑いました。でもこれって尊敬する人や価値観と類似しますよね。似たような質問に置き換えで、そこから引っ張ってくればいいのです。

 

さあ次はラスト。ES・面接に向けてです。理系院卒ならではの戦略を交えて話していきます!