DaikiのRakugaki

DaikiのRakugaki

"A life is not important except in the impact it has on other lives."

理系院卒ならではの「業界選び」②

(①の続きです)

 
それでは順番に説明していきます。長いので覚悟してくださいね
ざっと目を通しながら、自分が興味のある業種を見つけて、時間があるときにその企業のHPを見るくらいで大丈夫です。個人的なおすすめを押し付けないよう企業名は紹介しませんのであしからず。
自分は機械系出身なのでどうしても工学部的視点に偏ってしまいますが、他学部でも基本的にはこの順番で考えていくといいと思います!
 

 

~まず始めに~

博士課程

 

え?就職を考えてるのにいきなり何言ってるんだ?と思った方。逆に修士に進んだのに博士に行かない理由をしっかり論理的に説明できますか?

よく聞く答えとして、

「就職先が限られる。。。」→それは日本市場しか見ていないから。世界に出ればDr. の称号は賞与に大きく関わる。

「お金が。。。」→奨学金や学振もあるし、他にも例えば研究所の博士課程では給料(300万以上)が貰える。

「研究が楽しくなくて。。。」→他の職も楽しいことばかりじゃない。

 

経験上意外とこの理由をちゃんと言える人は少ないです。

面接官は専門性を高めるために大学院に進んだ学生が、なぜうちを選んだのか気になっています(専門から離れるほど顕著に)。研究を究める道を選ばなかった自分の意図をちゃんと説明できるようにしましょう。

あとこれは主観ですが、ものづくりで外貨を稼いでいる日本において専門性の高い研究者はこの国の未来を支える素晴らしい方々で、私は心底尊敬しています!なれる能力がある方は恐れず飛び込んでほしいです!

 
 
と、長くなりましたが🙏、それほどしっかり考えるべき最初のステップだと思います。
 
 
次に
~商材のある仕事~
と分類して説明していきます。商材とは自社製品と置き換えても🙆です。強い商材を抱えている企業はやはり軸が強いです。
 
 

研究テーマに直結する業界

やはり現在研究している分野に直結している業界は一番に考えるべきです。研究科によっては推薦もあるところも多いと思います。

焦点を就活に絞ってもやはり研究内容と近いと楽です。なぜなら研究を「抽象化」する必要がないから(重要ワード!!!!)

やはり自分の分野外で就活をする場合、研究ということを抽象化する必要があります(ex. 研究を通して◯◯の大切さを知って、御社で~~)。しかしここなら素直に研究内容を言えばそれがアピールになりますよね。これは大きい強みです。

性格の側面からもスムーズにアプローチできます。この研究がなぜ好きか、なぜ選んだか、自分の感情を伝えればいいだけです😁

 

 

それでもいまいち納得いかないのであれば少し裾野を広げて

研究テーマの上流、下流のメーカー

はいかがでしょう。

例えば機械系でセンサの研究をやっているなら、センサが欠かせない車メーカー(下流)や材料や半導体メーカー(下流)

薬学系なら原材料製造メーカー(上流)や化学品メーカーや化粧品メーカーなど(下流)

 

これらは研究と関連性を持たせて説明できるので説得力も増します。抽象化も少しできれば後は簡単です。

このような分野に就職する人は「研究そのものではなくその知見を応用して製品化や調達に携わりたい」と考えている人が多い印象です。関連性がありながらも新しく勉強することも多く、やりがいに満ち溢れていますね

 

 

まだまだ満足いく答えは出ないですか?それでは少し視点を変えて

IT業界

を紹介していきます。

こちらは時代に合わせた就活になります。言わずもがなですね。今回はSIerに絞って説明すると相手企業に必要なシステムを提案し、計画し、プログラミングし、保守する、そんな仕事です。メーカー系・ユーザー系・独立系の3タイプに大別され、それぞれ特徴があります。

一度説明会行くと分かると思いますが、「プログラミング経験は不必要、うちはホワイトです!!!」アピールが凄いです。逆に言うとそこまでしても人材を確保したい業界です。

前項でも述べましたが時代に沿った就活ができるという点では文系大学生に分があります。理系的思考力が活かせて時代に沿えるという点ではいいとこ取りですね😁しばらくは安泰な業種だと思います。

IT業界に行くのは、自分のやりたいことより世の中の需要を考えられる冷静だけど熱い、そんな人が多いです。周りもほぼ同じラインからスタートするのでこれからの努力次第でいかようにも成長できる環境です!

 

 

またまた違った角度から、

食品、飲料メーカー

はいかがでしょう。食品、飲料メーカーは文系就職と思いがちですが、理系人材も欲しています。結局のところ製品を作るのは機械だし、大きな工場も抱えています。様々な材料、化学品を使っています。物流や仕入れの最適化は直接コスト削減になりますし、そのためには論理的思考力とプログラミングは必須です。

食品メーカーに進む人の特徴として、その専門性ではなく「理系!!」を売りに勝負したい人が多い印象です。理系も有利といえども文系が多いこの業界では、理系、ただそれだけでアピールポイントです。心機一転を図るにはもってこいです。
開発系職種には農学部の学生が多いそうです。最近ではサプリや人工肉など、食品も多岐にわたるので開発の幅もまだまだ広いです。大手では海外展開も積極的に行われています。
 
 
 
以上、いかがでしょう?まだしっくり来ないのであれば私が個人的に凄くいいと思う業界を2つおすすめします!
 

印刷業

え?なんで?紙なんて斜陽産業じゃん。って思いますよね。でも一度大手二社のHPを見てみてください。

 

、、、事業が凄く多岐に渡りますよね。私も初めて見たときに衝撃を受けました。印刷全盛期の時代に作ったネットワークを活かしインターネット広告業やIoTとの融合、世界進出など日進月歩に新しい事に取り組んでいます。

一つのことを深堀するよりも手広く色んな事業に触れてみたい人、一見の価値ありです!

 

データサイエンティスト

なんか格好いい響きです。実際私も途中までこの業界を目指していました。

皆さんも研究で沢山データを扱っているのでご存知だと思いますが、データそのものは何の価値もないただの数字です。有象無象のデータから関連性を見出だし抜き出すのは(少なくとも今のところは)人間です。そんな職業です。

言うまでもなく現代はビッグデータの時代です。世間や人の行動を数値化する、そんなデータサイエンティストの需要は高くなるばかりです。

3~4年前はノースキルでも熱意で業界大手に就職できたそうですが最近は目指す学生のレベルも上がり、KaggleのメダルやAWSのソリューションアーキテクトなど資格を取らないと厳しいそうです。。。

私の知っているデータサイエンティストの方は、好奇心と行動力の塊のような人です。気になることは自分でやってみないと気がすまない人、理系には特に多いと思います。一度この世界を覗いてみては?

 
 
次は商材を持たない業界と題して商社・銀行・コンサルを見ていきたいと思います。
こちらはいわゆる「文系就職」になるため魅力の裏にある語られることの少ない適材という側面も載せていきます。