DaikiのRakugaki

DaikiのRakugaki

"A life is not important except in the impact it has on other lives."

はじめに

「なんとなく大学院まで行ったけど、自分がなにがしたいかわからない・・・」

「周りは推薦でメーカーに行くけど、いまいち自分が勤めるイメージが湧かない・・・」

「このまま研究を続けていいのか・・・」


周りの同級生は働いて給料を貰っているなか、忙しいのに身分は学生。大学院生のなかには将来に関する悩みを抱えている方も多いと思います。
就活について悩んでもインターネットには文系学部生向けのゴリゴリ就活対策で溢れていて、焦る気持ちばかり増えていく。。。


偉そうにブログを書いている私も何を隠そう、ずーーーっと悩んでいました。そんな大学院生の悩みに少しでも役にたてるよう、自分が就職活動から学んだことや最小限の努力で最大限の結果がでるコツを書き留めたいと思います!!!


このブログでは、

  • その1: 理系院卒ならではの「業界選び
  • その2: 理系院卒ならではの「自己分析
  • その3: 理系院卒ならではの「ES・面接対策


に分けて紹介します。大学院生はもちろん、院進か就職かで悩んでいる学部生にもイメージできるよう丁寧に書いていこうと思います。

また、就活をただの仕事探しだけに留まらず、就活を通して自分の強み本当にやりたいことを見つけられるように手助けできたらと思っています!なので推薦やインターン等で比較的楽に就活を進められている人にも読んでほしいです。

 

ネットや本で理系の就活!を謳っているのに最後まで読んだら文系出身のライターだったり、芯を食った記事になかなか出会えなかったりします。私も忙しい中、30分くらい適正職診断のアンケートに答えたら「デザイナー(ドン!!!)」と診断されあまりの専門外にスマホを投げました笑

でもこの記事はひたすら色んな職種や将来にくよくよ悩んでいた現役大学院生のありのままの就活対策本です。実際にその職で働いている先輩や同期にいろいろ話を聞きながら作りましたので 偏見も少なく書けていると思います。また、忙しい大学院生のためにこのサイトだけを見るだけで志望動機やES、面接まで進めるように一から十まで全てをまとめました。文字数は多いですが、最後まで見てくれると嬉しい限りです。


このブログをどんな奴が書いてるか気になる方は自己紹介を以下に記すので、目を通してください!どうでも良い方は飛ばして以下のリンクにどうぞ!

  

理系院卒ならではの「業界選び」① - DaikiのRakugaki


 

 

────────────────────────────────────────────────────
【略歴】 
[学部時代]

✔️旧帝国大工学部に入学


✔️1, 2年はチャリ部に所属し日本全国を自転車旅行🚲


✔️3年春に某メーカーのインターンに参加。周りは院生だらけで自分も専門性とプレゼン能力不足を実感し院進を決意。(このときはなんとなくメーカー志望)


[大学院時代]

✔️同大学院進学


✔️卒業を遅らせて、M1後期から1年間ドイツ研究所留学!
・・・の予定も、コロナ禍の影響を受け2020年3月下旬に強制帰国。それなら留年せず卒業できるじゃん!と路線変更し帰国準備をしながら2週間で8社のESを書き、2カ月で自己分析と企業分析に努め、無事商社から内々定をいただく。現在は遅れまくっている修士研究に大忙し

 

と、こんな感じです。学部4年~留学前までは自分の強みも夢もわからず惰性で日々を過ごしていました。

しかし就活を通して自分の強み(相手や組織に対して一生懸命になれる事) や目標(誰かに影響を与えられる人間になる!) を明確化でき,今も修士研究の間にこうして自分の持っている限りのノウハウと熱意を書きだめているわけであります!
自分と似たように自分の強みがわからず悶々としている人や夢ややりがいを語れない人にとって少しでもヒントになるように頑張って書くので是非最後まで見てください!👍

 

────────────────────────────────────────────────────

 

 それでは業界選びから始めていきましょう!

daikinorakugaki.hatenablog.com